『映画 少年たち』をとことんツッコんでみた

 

 

 

f:id:O59618:20190416132417j:image

 

 

ジャニーズJr.のファンであれば一度は見たであろう『映画 少年たち』

舞台として上演されていたものが映画となり今まで見たことがなかった人も気軽に見に行けたのではないだろうか。

 

 

 

ただひとつだけ言わせてほしい。

 

本当にトンチキが多過ぎる!!!!

 

もちろん舞台の時からえ?なんで?って思うことはたくさんあったしジャニーさんの考えることであるからむしろこれが普通だと思ってはいた。

いや、それにしてもツッコミどころが多過ぎる。

わたしは三回観たが回数を重ねるごとに気になるところが増える。

 

ということで今回のブログはタイトルの通り『映画 少年たち』にただただツッコミを入れるだけのブログである。

一個人の意見として書いているのでこれが答えじゃないか?とかここはこうじゃないかというものがあったら是非とも教えてほしい。

そしてわたしの死ぬほど乏しい記憶力で思い出して書くから時系列が狂っていても許してほしい。

 

 

 

それでは早速始めていこう。

ここからはネタバレを含むので要注意。

 

 

中林(横山)と息子(川崎)が旧奈良少年刑務所であるホテルへ向かうところから話は始まる。まずここでひとつ。

いや息子でかくね????

確か中林が刑務所に赴任されてきたのが7年前だったはずだからあの頃から息子居たのか?息子居たのにあんな感じだったのか?時空の歪みか??

 

そこから圧巻のワンカメショーが始まるのだがあれを一発で決めたのは本当にすごいと思う。さすがジャニーズ。ここでひとつ言わせてほしい。

なぜジャポとガイズのフォントあれなの?文字いる?

せっかくカメラワーク素晴らしくてかっこいい場面なのにあの文字なの?一気にかっこよさ減らない?わたしだけ?これ思ってるの(一緒に行った友達も言っていたからきっとみんな思ってるであろう)

 

ジュン(京本)が新入りとしてジョー(ジェシー)とエガオ(髙地)の部屋に入ってくるシーン。エガオずっと笑顔であれが逆に闇を抱えてる風に見える。凄くいい。そこからジュンがどうして来たのかを知る回想シーン。

いやなんであんなヒョロい子にヤクザやられる??

殴る音とかもめちゃくちゃ強くてジュンの細さからは考えられないくらいフルボッコだったんだけどもしかしてこう見えてるのわたしだけ?違うよね?(二回目)

 

そこから俺たちは上等のシーンになるのですが個人的に青房が歌ってる後ろで雑巾掛けしてる赤房が可愛くて好きです。なんであそこだけめちゃくちゃポップなんだろ。

 

そしてみんなお待ちかねジョーの回想シーン。ブランデンの登場。ブランデンの名演技。すぐマネキンとわかるお父さん。お母さんはジョーを連れてまで男のところを転々とする理由を述べてくれ。留守番させとけばよくない??

 

外で身体動かしている時にジュンがブランコを見つけるシーン。ダイケン(松村)がジュンを見つけて自己紹介していくところでエガオが揺れてるブランコ止めるんだけどあれ絶対足にタイヤ当たって痛いと思う。結構な勢いだったよ?エガオずっと笑ってたけどあれ絶対痛いでしょ?

 

ご飯食べるシーン。あれ何食べてるの?全部黒くない?ひじきご飯?なに?ジュンご飯もぐもぐしながらはみ出たひじき?食べるの可愛い。そして頼むからコウタ(岩本)はご飯食べてる時くらいイライラしないでくれ。

そこから部屋に戻る時にひとつだけ気になるのが

何故同じ部屋でご飯食べてたのにすれ違うの???

あれだけは本当に見逃せない。なぜ????

 

一悶着あって藤野(伊武)とジョーのシーン。大福めちゃめちゃうまそう。何故藤野はジョーだけにあんなに優しいのか結構気になる。あ、ここでジョーの回想シーンか。申し訳ない。

 

消灯後に部屋に戻るジョーに駆け寄るエガオとジュン。そこで一気にジョーとジュンの仲が良くなった気がするね。ただあれ言ってるジョー下半身パンツなんだよな。(やめなさい)

 

そういえば思い出したように話すけどタスク(深澤)はなんで捕まったの?嫁も子供もいたんだろ?なんで?ビリヤードまじでかっこいいけどそっちの真相の方が気になるよ?

あと隼人(宮近)さすがにあいつは見た目からして怪しいだろ。何故ジュンが捕まったあとにお金渡した?少しは疑え?大金だぞ?

 

お母さんがガンだって知らされるシーン。いや弁護士はどうやって調べた?病院か?周りの人に聞いて回ったのか?弁護士ってそんなことしていいのか?

そこから脱獄計画を伝えるジュンだけど

流石にダイケンあの大声はアウトだ!

絶対先生に聞こえてるぞ。オドオドしてるヒロト(森本)可愛いオブ可愛い。

そして情報屋(田中)が青房引き連れて計画に参加表明するんだけどコウタ急に丸くなりすぎだから。ついこの前までジョーに殴りかかって階段でSHOCK開演してたろ?タスクのためだとは言ってもちょっとは躊躇しろ?

そしてダイケンお前も流石に早く切り替えすぎだ。俺がいないとダメとかそういう問題じゃなくて反対してた割には考えてたじゃねえか。

 

そういえばジョーはなんで懲罰房に書いてあったもので歌えたんだろ。天才なんか?コウタもよく動揺しなかったな。わたしだったら絶対どうした?ついに頭狂ったか?先生!こいつおかしいです!ってなる。

 

ついに脱獄計画当日。流石にアニオタ先生気抜きすぎだしオークションでどんな限定のやつ買ったんだよ。いくらだよ。気になんだろ。

あといくらなんでもシュンソク(宮舘)が全部の鍵開けるの速すぎる。俊足だとしても速すぎる。

そしてスクラム組に選ばれたリョウ(渡辺)だけど絶対他にもっと強い奴いたろ?絶対コウタとかの方が良かったでしょ。この映画基本ひ弱な感じの人が強い。

何故ジョー優先で行かせてやらない?先に行けじゃないよ!お前が先に行け!おかげで中林にボコられただろうが!お母さんはどうなった?ねえ?そこ一番知りたかったんだけど?

他の奴らもぼーっとジュン眺めてないで逃げろよ!バカなんか?そのためのジュンだろ?特にタスク!お前まじでぼーっとしてんなよ!殴るぞ?(やめなさい)

 

ジュンが落下するシーン。いやまじで誰かやばい!受け止めないと!とはならないか?それは流石にわたしだけ?この感覚わたしだけ?

落下してから死ぬまでがなげえ。あんな余韻浸れる?即死じゃない?どのくらいの高さだったの?頼むから先生たちは早く救急車呼べ。

あとまじでここは声を大にして言いたいけど

なんでみんな同じところに集合できんの?

バラバラのところ行ったはずじゃん。まじでここの刑務所どんな作りなんだよ教えてくれよ。

個人的に情報屋が泣きそうなのはグッときた。

タスクは良かったねえ。すぐ警察来たけどねえ。

 

それでいつの間にかジョーが出所するんだけど中林まじで急に丸くなりすぎだからね?めちゃくちゃいいやつじゃん。あれか?息子になんか言われたんか?

 

そしてホテルに建て替えられショータイム。いや青房と黒房来る気ある?招待されてるよね?赤房しか来ねえじゃん。そして相変わらず世間知らずなヒロト可愛い。育てた。なんの仕事してんの?リョウは何故鹿と戯れてる?あれはただの渡辺翔太。

 

最後の中林がノート読むシーン。いやまじで何故死ぬ?なんで?そんなに具合悪かったならくるなよ?死んだら絶対ベンチから落ちるだろ?ジュンの呪いか?呪いのノートなのか?誰が渡した?ジョーか?エガオか?

 

 

 

 

 

後半ほぼ勢いで語ってしまいましたがこのトンチキな感じが好きで一週間に一回は見たくなっちゃうんだよな。

きっとまだ当分やってると思うのでまだ見てない人は是非!何回も行ってるよ!って人は自分でツッコんだところの答え探ししてみたら楽しいかも。(答えが見つかるから知らんけど)

なんだかんだでやっぱり少年たち好きなので見に行っちゃうよね。わかる。私もまだ見に行きたいもん。

 

 

ということで以上!

『映画 少年たち』をとことんツッコんでみたというブログでした!